自由帳

Ask perfection of a quite imperfect world.

2021-01-01から1年間の記事一覧

14/11/2021: シャニマス短歌 11月号

最近作ったものの幾つかについて書く。 再訪の約束果たし舞い降りる銀河高原麦酒の馴鹿 / イルミネーションスターズ 窓辺にて背中をさらす染指草 葉に霧浴びて紅が和らぐ / 樋口円香 幽谷霧子 贋作(Replica)に溺れる都市の片隅で真白き画布を撫でた教室 / …

09/10/2021: シャニマス短歌

つい1か月と少し前に手を出したばかりだが、シャニマス短歌がおもしろい。そもそもとして偏執的なまでにプレイヤーにテキストを「読ませる」ことに特化したシャニマスというゲームには、豊穣すぎるほどに想像と洞察の余地がある。言おうと思えば幾らでも言い…

06/06/2021: おぼえていますか

おそらく、あなたも私も、小学校に1,000回以上は通っただろう。私は中高一貫の学校に通っていたので、私について言えば、中高に関しても同様だろう。しかし、途中の転校などの事情は置いておいて、1,000回も同じ空間に居合わせながら、顔と名前が一致しない…

06/04/2021: 編集と切断 生存のための繰り返し

現実、という言葉をどのように理解するか。人間がこの世の全てをありのままに把握することはできない。その間には避けようのない器官があり、それぞれの歴史があり、波長があり、時間がある。差し当たりそれを、この世のありのままとしたところで、現実を見…

アイドルマスターシャイニーカラーズ / noctchill:イベントコミュ: 『天塵』感想(前編)

導入の導入 以下の文章は、2020年7月時点で表題に関して投稿しようとしたものの、上手く纏めることができずにそのままになってしまったものです。このたび、久し振りに本ブログを編集しようとしたらこれが下書きに残っているのを発見し、約17,000文字+スク…

28/03/2021: 近況

会社の人にすら生存を危ぶまれているので、特に面白いことは何もなくまとまりもないが近況を記す。「〇〇さん、生きてますよね?」「学校で授業を受けていることにはなっているので、何かあれば連絡があると思いますが」「孤独死とかシャレになんないですね……